| PAGE-SELECT |

≫ EDIT




今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強い信念

私は強い信念がありますし、(中略)信念や行動はビクともしません

武田邦彦




今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Proverbs | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目標へたどり着くために

精神を統一すればなりたい自分を描くことができる

その姿がまぶたの裏にはっきりと現れ、
夢を見ていてもまるで現実のように感じる

もうすでに目指す地点に着いた気がして、心にゆとりが生まれ
どうにかしてたどり着こうと気張らずに済む

あとは時間の問題だ

目標を定めたらその姿をはっきりと思い描き、
その姿を現実に手に入れるため、自分を震い立たせる

目の前に広がる野望の中に喜びを見出す

喜びがあれば、訓練も辛く苦しいものではなくなる

やらなければならないことも好きになれる

ジムへ行くことも、マシンで筋力トレーニングをすることも楽しくなる

目標へたどり着くために、
堪えなければならない痛みさえも受け入れられるようになる

- Arnold Schwarzenegger

原文はコチラ



今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Proverbs | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

革新的なアイディア

「革新的なアイディアは、
 寛容や多様性、好奇心にあふれた雰囲気の中でだけ芽を出すものである。
 固定的な制度の中では、新しいものが創造されるチャンスはない」
 (『ムハマド・ユヌス自伝』より抜粋)

             - Muhammad Yunus(グラミン銀行総裁)






logomark.gif

昨今企業にはCSRが問われていますが、

我ら日本の雪国まいたけさんは
なんとグラミン銀行で知られるグラミン・グループの財団との合弁会社Grameen YUKIGUNI MAITAKEで
バングラデシュの貧困解決に乗り出すそうです!

グラミングループとの合弁会社設立に関するお知らせ

緑豆の栽培により人類の困難を解決せんとする、貧者のビジネス!
カッコいいですね!!!!




グラミン銀行とは、
以前ご紹介したMuhammad Yunus氏率いる民間銀行で、

マイクロクレジットという独自のローン・システムによってバングラデシュの最貧層、特に女性を支援、
個人事業を興すことで生活を根本から改善してゆく団体です

最底辺の人々に無担保で貸し付けるという
それまでの銀行では考えられなかったシステムを成功させ、

いまでは世界中にその輪が広がっています

マイクロ・クレジットは
単なるローン・システムと厚生プログラムといったものではなく、
社会構造の変革までも促しています

その経済活動の背景には、人間として生きて行くうえでの哲学までも感じられます




ズバ抜けまくった頭の良さと人の良さが伝わる前半、
それを実践していく行動力と信念に頭が下がる後半、
Muhammad Yunusさんの下記自伝↓、オススメです







今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Proverbs | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恐怖

「ジャンプに向かうときは
 精神がすり減る思いです(中略)

 本当に勝者になりたいと思ったら、
 恐怖を感じる限界の安全装置を
 少しだけ外すのです」

Aksel Lund Svindal
アルペン・ダウンヒルの王者。
2007年11月、W杯に向けた練習大会で転倒して鼻と頬骨を骨折。
翌年12月、同じコース<ビーバークリーク>にて優勝して完全復帰。
ジャンプのタイミングは、事故のときより0.76秒早かった。


gull_svindal3_1122908c.jpg







今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Proverbs | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未来を築くために成すべきこと

「未来を築くためにまず初めに成すべきは、
 明日何をなすべきかを決めることでなく、
 明日を創るために
 今日何をなすべきかを決めることである」

- Peter Drucker






今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Proverbs | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お金で買えないもの

「人はよく、『お金で買えないものはない』という
私に言わせてみれば、世の中はお金で買えないものばかりです」

- 渡辺美樹(ワタミ株式会社代表取締役会長)



いきなりなんですが、
今日ワタミ会長渡辺さんの
講演を拝聴してきました

08092501.jpg

スゴい方でした

彼は中学高校生の頃から、
社長になることをイメトレしていたそうです

『社長になった後に話すであろう
会社の創立秘話は、
美談でなければならない』

そう考えた渡辺青年は、
<1日18時間労働>と言われていた
佐○急便に入社!

入って驚き、
実態はなんと22時間労働だったそうです!

赤信号のたびに仮眠をとり(!)
1年間で300万円貯金、
25才で起業されました

冷凍食品が当たり前だった居酒屋業界で
無理と言われていた<全て手作り>を実現、

経営破綻した学校を再生、

介護事業では
リレー入浴を撤廃して
ゆったりと檜風呂を楽しめる施設を

農業にも進出しており、
それら全ての事業が驚くほど成功しています

成功の秘訣は何なのか!?!?

それは、
儲からないからみんながやらないことをやる
ということだそうです

無くて困っていることをすれば、
みんなに喜んでもらえる

渡辺さんが素晴らしいのは、
それらをお金のためでなく
本当にやりたいからやっている点です

彼が設立したNPOSchool Aid Japanでは、
自分が親となり、
孤児達の人生を徹底的にサポートしています

社訓は
「世界中でいちばん多くの『ありがとう』を集める」

数々の事業を起こしていますが、
その芯は全くブレていない方でした

会社もやっぱり人次第なんだなと思いました
あんなスゴい人が率いている会社、
悪くなるわけがないですよ!




今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Proverbs | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No guts, no galaxy

No guts, no galaxy」 - THE RAMM:ELL:ZEE

rammellzee-2.jpg






今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Proverbs | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の利益

「自分の利益を守ろうと思った瞬間に判断力は曇る」

- Muhammad yunus(グラミン銀行総裁)




ノーベル平和賞受賞者Muhammad Yunus氏の
インタヴューを読みました

3088595781_5124557487.jpg

彼によれば、
人間とは利己的な部分と<無私>的な部分の
両方を合わせ持っているそうです

これまで経済に組み込まれることのなかった
この<無私>に基づいてビジネスを創造して、
資本主義のゆがみをただしていく
という思想を持っている方です

営利目的でもなく、
無償のボランティアでもない

ビジネスの手法を活用して
持続的な取り組みを目指す

彼はそれを
<ソーシャル・ビジネス>と呼んでいます

夢みたいな話ですが、
提唱者の影響力が絶大で、
実際に世界中で胎動しているようです

彼らが設立したグラミン銀行では、
ホームレスのための金利0%ローン(!)などがあり、
無担保で返済率98%を実現しているそうです!

「私の夢は
ホームレスやストリートチルドレンが存在しない世界の実現。
貧困は博物館にあればいい。
貧困を知らずに育った子どもが
博物館に見学に行き、
大人が『貧困とはひどいものだった』と語ってみせる…
そんな社会を2050年までに実現させたい」


 







今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Proverbs | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間

「あなたは人生を愛しているか?
もしそうなら、時間を浪費してはならない。
なぜなら、人生は時間によってできているから」

- Benjamin Franklin







今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Proverbs | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「何かが出来ない」というとき

「何かが出来ないというとき、それは周囲の人達があなたのすることを許していないのではなく、あなた自身が自分のすることを許していないだけなのです」- Warren Buffett


今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Proverbs | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

