2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Hikaru - No Hansei

bsmx088jjj.jpg

Hikaru
Not Hansei
Black Smoker
BSMX088

ミックスCDシリーズとあれば、この人は絶対に欠かせませんよね!
この人もまた生粋のDJですね

勝新の「反省してない、あの顔は反省している顔じゃない…」というセリフで幕開ける、
非常に軽快なミックスです
徐々に疾走感を増してゆき、次第にパワフルに展開
縦横無尽振りは流石としか言い様がありません

Blast Headのアルバムも今年リリース予定とか!
楽しみです!





今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Other Music | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Juzu a.k.a. Moochy - Live Mixed

bsmx_011web.jpg

Juzu a.k.a. Moochy
Live Mixed @ Grassroots 20080523
Black Smoker
BSMX011

DJビースト、Moochyです
いまさらゴタゴタ言うまでもありませんね!
ホームグラウンドGrassrootsでのDJプレイ生録りです

大箱での、野生と知性が宿る憑依ミックスとはまたひと味違う、
閉ざされた空間での、リラックスしつつも濃密なプレイが良いです
黙々と進むミックスのなかにエレガンスさえ感じる、熟練の選曲です





今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Other Music | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

L?K?O - Bed Making...

bsmx010jp.jpg

L?K?O
Bed Making...
Black Smoker
BSMX010

Black Smoker、このまましばらく続けます

こちらは、これまた日本が誇るDJカルト、L?K?Oです!

L?K?Oの名前を聞いてみなさんが思い出すであろう彼の音世界とは全く違った、
ベッドタイムなムードの意外なミックスです!

しかしそこはL?K?O!
基本的に1曲掛けはしません
甘トロなR&Bをプレイしていても、
その裏ではなんとなくヘンだったりスペイシーだったりする曲が、微妙にブレンドされたりしています
絶妙な居心地良さから徐々にL?K?Oらしい濃厚な世界へ!

ことばを超越した、音楽にしか表現できない此処ではない何処か!
彼ならではの、本物の雑食性のみが到達し得る桃源郷!
これまた本当に素晴らしいです





今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Other Music | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Conomark - Share

表

Conomark
Share
Black Smoker
BSMX016

3月のCIRCイベント『SYUKAKUSAI』にも参加いただいたConomarkのミックスCDが、
Black Smoker Recordsからリリースされました!

いかにも彼らしい、
様々な音楽が沸点越えで、かつ滑らかにミックスされていきます
特に第2部では、極悪スケープから程よい湯加減の着地を迎える見事なショート・ミックス

この踊る感覚と曇りの無さは、世界的に見ても相当次元の高い音時間なんじゃないでしょうか?
ワルいんだけど優しい、一朝一夕では辿り着けない世界
素晴らしいです





今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Other Music | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Joyce - Visions of Dawn

Joyce with Nana Vasconcelos & Mauricio Maestro
Visions Of Dawn
Far Out
FAR0138CD


暑いですね!
夏といえばBossa!
Don Cherryに続いて、
最近はJoyceの再々々評価くらいの波がきています

もちろん過去のクラシックが良いのは当たり前なのですが、
例えば『Feminina』から30年近く経った今でも、
ほんとに幸せで前向きで大らかな音楽を奏でているんですよね!
しかも、老若男女だれが聴いても小躍りしちゃう作曲素晴らしさ!

自分が以前勤めていたレコード店でJoyceのベスト盤をリリースしていて、
日本に来たときはいつも彼女が寄ってくれていました

自分はあまりお話させていただいたことはなかったのですが(あまりにもガキすぎて気軽に声かけできなかった)、
ちょっと場を共有させてもらっていただけでも、
彼女の人間的魅力が強烈に伝わってきていました
笑顔も本当にステキで、そこいたのガキんちょよりよっぽど美女でしたよ!

この『Visions Of Dawn』は、
1976年パリにて録音した未発表音源です

"Banana"、"Clareana"、"Nacional Kid"とみんな大好きクラシックに加えて、
"Tudo Bonito"など素晴らしい曲が収録されています
ほんとに夏にはサイコーですよ!

ジャケもカワイらしく、愛情が感じられてサイコーですね!

Far Outからリリースされているオリジナル音源も良いのばかりです
例えば
 

こうやって本当に良い音楽を、
丁寧にマスターから作って世に残して行くFar Out、大尊敬です
これって、現代で出来得る本物のアート活動だと思いませんか!?

Joe Davisとも一度Disc Unionにレコ堀りに行ったことがあるのですが、
そのときに伝わってきた、彼の音楽への愛情も凄まじかったのを今でも覚えてます




そうやってJoyceを聴いているうちに、
Londonで再評価されるまでの時期は果たしてどういう音楽をやっていたのか、
ふつふつと興味が湧いてきました

ここらへんのリリースです
  


このサイコーの大らかな気持ち良さを、80年代も継続していたのか?
だとしたらどうやって表現していたのか?
かなり興味があります

アートワークの雰囲気から触手が伸びずにいたのですが、
この夏の間に
Joyce姐さんから楽しく大らかに生きる秘訣を学ばせてもらおうと思ってます!




今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Other Music | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

iGoogle

iGoogleがいきなり今日から仕様変更になりましたね!

GoogleとAppleのイノヴェーションは凄まじいことになっていますね
ユニクロを展開するファーストリテイリングの成長戦略もスゴいです

世界のルールはもう、数年前から完全に書き換えられていますね
おちおちしていると、気づけば風景が変わってしまっています

これほどの変化は、現代ではなかったんじゃないでしょうか?
世の中の日々の動きを見ているだけでも学ぶことが大きいです





今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| IT | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7X7 Beat

14397.jpg

VA
7X7 Beat
All City
Onra - 7 X 7 Beat

All Cityの7インチ・ビート・シリーズが1枚のCDになりました
MikeやHudson、Mweslee、Le N?Koなど、
初期Hudson人脈が参加したシリーズです

Snowmanなんかはすでに2年近く経っているので、今聴くとすでに懐かしささえあります
ビートの移ろいは早いですね!

そんななかでもHudsonは、新しいとか古いとかいった感じではないですね!

最近Mwesleeの名前をあまり聞きませんが、何やってるんでしょうか…
"Why Deny"のリミックスとか、結局未だにリリースされていませんよね…?





今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Beats | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

税金

今日の日経新聞からです

20090716.jpg

Clifford Jordan『In The World』や
Michel Sardaby『Blue Sunset』と、かなりシブい趣味の方ですね!!
なのに1枚100円程度に試算するだなんて…

他の378点は一体どんなレコードだったんでしょうか!?
気になります

いずれにせよ、
自己売却ならともかく、何年も費やして収集してきた宝物レコードを、
一瞬にして奪われてしまうなんてたまったもんじゃないですね…
みなさん、税金はちゃんと払いましょう!





今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Diary | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sa-Ra Creative Partners - Nuclear Evolution



Sa-Ra Creative Partners
Nuclear Evolution: The Age Of Love
Ubiquity
URCD248
The Sa-Ra Creative Partners - Nuclear Evolution - The Age of Love

Shafiqといえば、出たばかりのSa-Raのフルアルバムですね!
様々な愛のかたちがネットリと溢れ出る濃厚盤!

ボサノヴァ宇宙からアーシーなソウル、80'sジャズ、形容できないファンク・グルーヴの塊などなど、
とにかく豊かな音楽観!!!
素晴らしい作曲能力に、とてつもない許容範囲の解釈力が加わった
技術とかトレンドとかいったのを超えた、
次元の違う音楽です

Erykah Badu参加の"Dirty Beauty"なんかサイコーです!
あとGary Bartzの"Cosmic Ball"なんかも!

アートワークのえげつなさもダントツ!

過去シングル曲や未発表ビートのボーナス・ディスクもうれしいですよね!
しかし"Double Dutch"… 強烈なケミカル度で今聴いてもかなりキケンです!
ここいらとか"Glorious"とか、ほんとにアブない時期でした
なんだったんでしょうか、あの頃の彼らは…




今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Beats | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Google Wave

google_wave_logo.png

メールやインスタントメッセージは、
現在のコミュニケーションでは
欠かせないものになりましたよね

このふたつをくっつけて、
さらにその上にいろんな機能を加えたら…

Google Mapsの開発者が提案する、
新しいWebコミュニケーション・ツールが登場するようです
もうご覧になりましたか?

google_wave_snapshots_inbox-630x411.png

同時に複数人が同じファイルを編集できたり、
スペルチェックやリンク作成をリアルタイムで自動設定したり、
ブログへ即座に反映、読者のコメントもライヴでWaveにフィードバックされたりしています

特にスペルチェッカーがスゴくて、
単語を見るだけではなく、文脈も見ているようです

自分はTwitterをやっていないのでよくわからないのですが、
これに対しても便利な機能が備わっているようです

ITコミュニケーション上で、
思いつく限りのことができるようになる様です

まだ初期の初期だそうなので、
実用段階になったときにどこまで行っているのか楽しみですね!










今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| IT | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

