PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナガオカ - レコード針 感動刻み続け

ci.gif

今日の日経新聞<文化>欄に、

ナガオカの社長
長岡秀樹さんの
コラムが掲載されていました


ナガオカ
といえば
世界的に知られたレコード針の老舗

ピーク期は、
なんと月産100万本を超えていたそうです!

それが、
雪崩を打つようにCDが普及、
返品が止まらずに
倉庫はみるみるうちに在庫の山となったそうです

そこで下したナガオカの決断は、
<レコード針を作り続ける>ことでした

「レコード針で飯を食わせてもらったんだから、
しばらく続けようや」

と継続を決意、
いつしか

「オレは絶対にやめないぞ」

と揺るぎない決意へ

会社を大幅縮小、大規模再編成して生き残り、
現在では逆に、
世界需要の8割強を占めるまでになったそうです!


昨今では、
効率化や、短期的な利益ばかりが
追い求められている風潮がありますが、

それでは到達できない、
最近では見過ごしがちな価値観というか
真理みたいなものもあると思います

ビジネスというか事業というものは、
やはり信念を持ってやらなければならないのではないでしょうか

利益追求は経営の大前提ですが、
社会的意義というか、
さらにはここまで文化的な意義を持ち得て
世界に貢献できる事業ができたらサイコーですね




今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Diary | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://circulations.blog26.fc2.com/tb.php/170-b177433e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

