PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT




今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Don Cherry & Latif Khan

Coverdonlow.jpg

Don Cherry & Latif Khan
Heavenly Sweetness
HS015CD
Don Cherry & Latif Khan - Music Sangam

Don Cherry、これもよかったですが、
このHeavenly Sweetnessからの再発もすごくイイですね

様々なかたちでワールド・ミュージックへの溶け込みを残すDon Cherryが、
タブラ奏者Latif Khanとともに録音したアルバムです

ジャズをバックグラウンドにした
管楽器音とインド音楽との融合ですが、
楽曲によってバリ伝統音楽へ向いたりと、
つまりはユニバーサルな音楽空間を奏でる素晴らしい演奏です

Codona節全開の"Air Mail"、
おもいっきりガムラン風な"One Dance"もいいですが、
タブラを軸としたミニマルな"One Dance"(しかもDon Cherry作曲)が素晴らしい

またその次の"Rhythm 58 1/4"もサイコーですね
ミラクルなタブラに、
地を這うような、薄く遠くなるメディテイティヴなオルガンがたまりません

Don Cherry



15年くらい前、
一生懸命レアなジャズを買っていた頃は、
Don Cherryの良さなんてサッパリわかりませんでした

ましてや、
こんな音楽をいろいろとやっていたなんて、
全く知りませんでした

ECMなんかを買い出した頃でも半信半疑で、
「ああ、こんな面白いことも結構やっているんだな」
くらいにしか理解がありませんでした

これから歳を取っていくにつれて、
まだまだ知らない音楽の世界へ入っていけるんでしょうね

歳を取るとは、なんとエキサイティングなことなんでしょう!

dc.jpg





今日もポチリと一押しご協力お願いします
m(_ _)m




| Other Music | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://circulations.blog26.fc2.com/tb.php/78-5759253a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

